中国 青島

中国に出張。 仕事の合間に撮った写真を簡単に紹介しましょう。
まずは青島  写真は、Qingdao Music Squareに面したビル群(オフィスビルでなくマンションのようです。)
 青島は中国のリゾート地だと説明を受けましたが、ビーチ沿いにはホテルとレストランがぎっしり。 夕食はレストランの屋上のオープンテラス席から、湾を眺めながらの海鮮料理 海風が心地よかったです。
定番のワタリガニ。 食事に夢中で写真はこれしかありません。悪しからず。。
と後ろを振り返ると、湾に面した全ビルディングを使ったイルミネーションが始まりました。 まるで映画ブレードランナーのような世界です。 イルミネーションの規模の大きさに、ただ、ただ、唖然とするばかり。
ヒルトン チンタオ ゴールデン ビーチ (青島)の部屋です。 中国では、このようなお部屋とバスのレイアウトがスタンダードのようです。 シャワーは別にあります。 
 ホテルロビー 
ホテルビュフェ。 うーん。 包子、水餃以外は、どうもね。 麺はともかく、スープは味がしない。 このホテルに3泊し、うち2泊の夕食はこのホテル。 結局、朝昼晩、水餃 三昧とあいなりました。

そうそう。驚いたといえば、自転車。 何とっ! 街で一台の自転車も見かけませんでした。 信じられません。 昔のあの自転車が全部自動車になった??  それもベンツやらBMW、ローバー、リンカーン、、高級車だらけ。 新聞やTV報道で中国の発展ぶりは知っていたのですが、 12年での想像を超えた発展ぶりに、おやじは、ただ、ただ、浦島太郎状態でありました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村