中国 温州ー新幹線ー南通

 青島の後、空路で温州へ。 温州は山に囲まれていて長野県のようで、ブレードランナー青島の後だけに、ほっとした気分に。 夜は、やはりイルミネーション。 写真はないのですが、こちらでは山全体+ビル+橋のイルミネーション。 国中でイルミネーションを毎日やっているのでしょうか。 中国は豊か。
温州から、新幹線で上海を経由し南通に向かいました。
 時速307kmで運行していました。全く揺れません。
 新幹線から見た杭州の街並みのごくごく一部。ニューヨークみたいですね。
 南通のホテルからの写真。
 南通のホテルロビー 
南通のホテルの部屋。 ベッドルームからバス丸見えというのはどうも違和感があるのですが、一応ブラインドは下げられます。

温州では温州料理、南通では南通料理をいただきましたが、両方とも海鮮が中心。違いがはっきりとはわかりませんでしたが、青島よりは口に会うなあ。。

しかし、中国の行った先、新幹線から見える景色は、どこもかしこも高層ビルが沢山建っていました。 州都はニューヨークのような巨大都市みたいだし、市はみな香港みたいな高層マンションが建ち並び、さらに建設中のビルも多数。 バブルかもしれませんが、それにしても桁違いのスケール。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村