中国 上海

今回の出張の最後は上海泊
上海の外灘の夜景を眺めながらの夕食。 外灘の対岸にこんなにビルが建っていましたっけ(いつの話だ)。それに外灘は随分と広がりました。
遠くに昔の有名な外灘が見えていました。
この日はたまたま上海蟹の解禁日でした。 写真を撮る前に、上海蟹の食べ方指南があって、あれよあれよと解体されてしまいました。。とほほ。 相変わらず上海蟹は美味しい。
唯一食べる前に撮った麺。

駆け足で中国を回ってきましたが、私の知っていた自転車だらけの中国は、遠い遠い過去。近未来の到来を予感させる街へと発展を遂げていました。
さて帰国。 

富士山が雲海から顔を出していて、なんだか邪馬台国に帰ってきた、そんな気持ちに浸った今回のトリップでした。 


ブログランキング・にほんブログ村へ