群馬の水郷 揚舟 羽生PA 鬼平江戸処

急激に冷え込んできました。 そして生憎の雨です。 Qoonを連れてドライブに行って気分転換!と、東北自動車道で館林までひとっ走りです。
 ”水郷の揚舟”という旗を見つけました。 船頭さんが一本の竹ざおを使い揚舟を操船しながら、ゆっくり周遊します。
 ワンコもOKということなので、早速切符を購入。 一人千円です。
安曇野でクリアボートに乗って(⇒これ) 先月は、三男坊のボート写真を撮るのに足こぎボートに乗って、今回は揚舟です。 面白いものですね。 三男がボート部に入部したからか、急にボートに縁が深くなってきました。
「揚舟」という名前は、普段は舟を家の軒下に吊り下げられていたことに由来しているのだそうです。 また、揚舟は水害時の移動手段として使われていたのだそうです。
曇りでやや肌寒かったですが、ゆらゆらと進む舟からぼーっと景色を眺めていたらずいぶんとリラックスしてしまいました。 晴れてぽかぽか陽気だったら、きっとウツラウツラしていたでしょうね。。。。 
 帰りは、羽生PA 鬼平江戸処へ。 このPAは江戸をモチーフにしています。 面白い! が、美味しいものがあるわけではないのが・・・・・