奥静岡 笊蕎麦 つど野

なぜだか急に温泉に行きたくなり、奥静岡の梅が島温泉に宿を予約。生憎の台風接近で天気はよくありませんが、、雨男の親父、こういう天気は慣れっこなのであります。
Qoonをペットホテルに預けて出発し、お昼頃に新富士ICに到着。 食べログで周辺検索して ”つど野”を見つけました。 奥まった所にあるお蕎麦屋さんで、恐る恐る狭い道をナビ頼りでたどり着きました。 村の奥にある知る人ぞ知る公民館みたいな感じです。

インターネットとナビがなかったら、とてもでないけれど見つけられないでしょう。 
メニューは、ざる蕎麦と焼き味噌とお酒しかありません。 オーダーは「何枚ですか?」と聞かれます。 面白い! 結局三枚をオーダー
店内は靴を脱いで上がります。板の間で広々していて公民館みたいです。
窓の外は畑と山。 すごく静かなところで時間が止まったように感じます。 蕎麦を待つ時間が気になりませんでした。
お蕎麦は、柔らかく繊細なお蕎麦で、私と家内の好みです。 ただ、汁は強い辛汁で、も少し出汁の香りが欲しいかな。。。。

食べログ評価だと3.2なのですが、3.5あっても良いのでは?と思うのですが、蕎麦ツユが厳しい評価を受けている? 静岡は蕎麦のレベルが相当高いのかな? 
ただ、この辛汁は、山葵とのセットかもしれません。 これひとつまみで、お蕎麦、蕎麦ツユを極上な味にしてくれました。 辛味大根も強烈な辛さです。  蕎麦湯もとろっとしていて、これまた好みです。 

お蕎麦、静寂な時間、景色も含めて、我が家の近くにあったらいいにな、と思うお蕎麦屋さんでした。



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ