夕日の滝 金太郎生家

万葉うどんから少し足を伸ばして「夕日の滝」を見に行きました。 歩いて15分ぐらいでしょうか。

 夕日に映えてたいへん美しいということですが、今日はその時間まではいられません。   滝は、バンガローのすぐ先にあり、あたりは、ひんやりとしたマイナスイオンで包まれていますが、開放的で、明るい感じがする滝です。 



滝までの道中に、「金太郎の生家跡」がありました。 えーっ! ほんとかいな、、、と思いつつ、 「そういえば、金太郎って何をしたんだっけ? 鬼退治?」 「それは一寸法師でしょう。」 「熊と相撲とってお馬の稽古しただけかぁ?」 「違う違う、確か、悪い熊退治」 「背中にのっかっただけじゃないの? そんなん聞いたことない。」、「じゃぁ何?」、「頭突きの得意なプロレスラー!! 知らないだろう!」、「馬鹿じゃないの」、、、、 と、なかなか酒呑童子を退治した坂田金時にたどり着けないおやじとおっかあでありました。
金太郎の生家から金時山を望む
 ここらあたりは、日本の御伽噺の原風景、日本昔話の歌が流れてきそうなところです。 実によいところに来ました。 
菜の花が綺麗に咲いていました


ブログランキング・にほんブログ村へ