小湊鉄道・高滝駅 養老渓谷・手打ち蕎麦ゆい



今日は、春分の日です。 菜の花をバックに走っている小湊鉄道を見てみたい、と千葉の無人駅と猫で有名(?)な高滝駅へ

時刻表見たら1時間に1本のペースです。 タイミングが合わないと延々待つことにになります。 雑誌に載っている小湊鉄道の写真は、計算しつくして撮影しているのですね。

お目当ての菜の花はいたるところにありました。ただ、広大な菜の花畑を見たかったのですが、どこにでもあるものではないようです。 春の田んぼ=菜の花畑、だと思っていたのすが、もう見られない光景なのでしょうか。


三男坊が野球の練習から帰宅するまでのドライブですので、慌ただしいことこのうえないのですが、お昼は、大多喜町、養老渓谷近くで見かけた「手打ち蕎麦 ゆい」へ。 通り過ぎてからUターン。 

店内は撮影ご遠慮願います、なので外からの写真だけですが、お店の中は、古民家をベースにした落ち着いた雰囲気に包まれています。 食器や床板をよく見ると実はモダン、落ち着いていてそしてオシャレな感じです。 「大人の時間をお楽しみください」と、、、11~14時で売り切れ終了だそうです。


蕎麦は、自家製粉十割蕎麦。 蕎麦がき、野菜天ぷら、せいろ、そば豆腐、温泉卵の「ゆいコース」をいただきました。 すべてのお料理が落ち着いた感じがします。 蕎麦は細くてすこし縮れた感じで、おやじには、蕎麦としては新食感でした。 よいお店に出会えました。

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ