天城トンネル

下田側からだとトンネル間近に駐車場がある、とどんぐりのマスターに教わり、下田側の二階滝園地付近から天城トンネルへ。 
肩凝ってそうです
伊豆の踊子の舞台となった旧天城トンネルは、石造道路トンネルとしては、日本に現存する最長のものだそうです。 さも伊豆の踊子読んだふうに書いていますが、実は読んでいません。  書生っぽの恋の話しなんて、などと粋がらずにちゃんと読めばよかった。 今度読みましょう。

トンネル歩いて抜けて反対側へ
ここから河津七滝へ向かったのですが、、、高性能ナビは、旧道をガイドし、昔は難所だったのだ、ということをいやというほど知ることに、、、、
やっとたどり着いた河津七滝も崩落等で大滝やらへび滝やら見られないとのこと、、残念です。
今回は、出合滝だけを見ましたが、また今度機会のあるときに、河津七滝を巡ってみましょう。

さてさて、おみやげ屋さんにはまりこんでいる家内と三男坊を引っ張るようにして、宿へ、、、、

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ