称名寺 ふみくら茶屋


赤門
昨晩は終電で帰宅したのですが、ぐっすりと寝られたのでしょうか、よい目覚め。
久しぶりに金沢文庫の称名寺に行こうか、となりました。 近くに駐車場がないので、電車と徒歩です、、


京浜急行の駅名は「かなざわぶんこ」と発音しますが、Wikipediaによると北条実時が建てた「金沢文庫」は「かねさわぶんこ」と読むらしいです。 知りませんでした。

子供の頃は、口に指をいれて左右に引っ張って、金沢文庫と言って、アハハッ、て無邪気なもんだったよな、なんて思い出しながら参道へ

仁王様
称名寺
昼食は、「シャコどんぶり、シャコ天丼あります」
の張り紙に惹かれて
参道の脇にある「ふみくら茶屋」へ
お店の名前は、文庫=ふみくら と読むのだそうです、、、趣向を凝らしてますねぇ、、、 
シャコどんぶりとあなごどんぶりをオーダー
 親子丼の親のかわりに、シャコ、または、あなごを使っています。  親子丼としては、ふんわり柔らかく、美味しいですねぇ。 シャコVSあなごは、あなごに軍配。 実にお料理、、、感動です。 

家内は、以前に来たときに、「ところてん」を頂いたそうですが、絶品だと言っておりました。

おみやげに、ヒジキを買ったのですが、これがまた、ヒジキ昆布みたいな濃厚な味でご飯によく合います。  

帰りは、近くの面白そうなお店へ、その報告は次に続きます、、、、