京都 妙心寺・退蔵院(閉門後の特別訪問/名店「阿じろ」の精進料理)

 夕食は、タイトルのとおり、妙心寺・退蔵院(閉門後の特別訪問/名店「阿じろ」の夕食)です。 ライトアップされた庭園に満月を貸切状態。 贅沢なひとときでありました。

閉門後なのであたりはもう真っ暗です。



退蔵院 元信の庭
狩野元信の枯山水庭園。 障子を開けると広がる庭園は演出効果抜群
この枯山水には、一年中変わらない美しさ「不変の美」を求め、常緑樹を主に植えてあるそうです。
説明してくださった副住職さんによると、長い年月で汚れてきた白い砕石を洗浄したそうですが、深さ15cmびっしりと敷き詰めてあったでそうです。


『瓢鮎図(ひょうねんず)』
禅問答を表現していると言われる「ただでさえ捕まえにくいなまずを、こともあろうに瓢箪で捕まえようとする。」この矛盾をどう解決するか、将軍義持が京都五山の禅僧31人に賛詩を書かせてある掛け軸。
さて、退蔵院の説明を聞いたのち、庭園を通って大休庵で「阿じろ」の精進料理の夕食です。

精進料理 おやじには珍しく、ゆっくりとゆったりと噛み締めながらいただきました。
割と味付けは濃いように思います。
一番印象に残った 達磨うどん 一見お蕎麦みたいですが、きなこで作った麺? 外側がぱりっとした甘くないモンブランみたいな食感でした。 お汁は家内によると、昆布、どんこ、かんぴょう、炒り大豆が出汁だそうです。さらに九条葱と生姜があわさっていました。 はじめてのお味でした。
なんとなく慌ただしい一日だったのですが、最後はゆっくり、ゆったりでき、気分はしだいに安閑としてきました。
満月の照らされた庭園を眺めながら、熱燗をちびちびとやりたいな。
ここのお庭にはたいへん立派な枝垂れ桜があります。 
桜満開の頃にもう一度訪れてみたいものです。 また貸切で、、


さて、この日の宿泊は、京都駅の真前にあるエルシエント京都。
家内は、いろんなところが考えられていて気に入ったそうです。 
大浴場の椅子や蛇口のお湯の量が完璧、Body Towelも備えている!
と喜んでいました。
おやじの感想は、限界ぎりぎりの狭さ、おやじもびっくりの小さなユニットバスに苦笑い。
駅前だから仕方がないか