笛吹川温泉 坐忘に行ってきました(2)夕食編

 さて、家内が楽しみにしていた笛吹川温泉の茶懐石。 茶懐石とは茶の湯でお茶をいただく前に提供されるお食事。 中居さんが一品毎に丁寧に作法を解説してくれました。最初は、向付け、汁、ご飯。 ご飯は、炊き立てで、蒸していないほんの二口ぐらいです。これは、急いで少しお腹に入るものを持って来ました、というもてなしの気持ちだとか。

湯気が上がっている暖かいご飯、麹味噌の汁が、お腹に染み渡ります。 舌先で味わうというより、お腹で味わうという感じ。 お腹から食していることが伝わってきて、気持ちもほぐれきました。 これは本当にもてなしの食事ですね。杉箸は、取りやすいように折敷に先を出して置くのだそうです。 杉箸は水につけてあるのだそうな。1度口にした箸は、先を折敷の左ふちに少し出して置くのだそうです。

向付の鯛のお刺身は、煎り酒をつけていただきました。歯応えがあり、生臭さも全くなく、ご飯、味噌汁とバランスが取れていました。
今度は、一転して香りや食感で楽しむ煮物碗です。 ゆず、松茸、三つ葉の香りを楽しみ、かぶら、月型の卵豆腐で食感を楽しみ、そして、手前の甘鯛にあられをつけて揚げたもの、が、美味しかった。
乾徳山のアマゴの炭火焼 大皿から取り分けていただきます。
このアマゴは、身がパンパンに張っていて丸々としたアマゴでした。 見た目は小さいのですが、食べている途中で、身がパンパンなのに気がつきました。 すっごく丸々としたアマゴ!と驚き、思わず家内と顔を見合わせてしまいました。
陶板焼き 信玄鳥もも肉、甲州牛、甲州ワイン豚の3種類。 酒、味噌、醤油につけているそうです。 普通は、茶懐石ではお肉は出ないのだそうですが、旅館の夕食ということでメニューに加えているそうです。
3種類とも素晴らしく美味しかった。おやじのお気にりは鳥で、家内は牛。中居さんによると豚が一番人気だとか。
お皿には鳥獣戯画の蓋

強肴 柿なます  器は柿右衛門有田焼だそうです。
はしあらい そばゆと紹介されたので、お蕎麦のそばゆを想像したのですが、蓋を開けると、昆布出汁のそばの実でした。 蓋の裏側の模様といい、蓋の表と裏で話が咲きました。
八寸 秋の吹き寄せ 
子持ち鮎の山椒煮、鶏松風けしの実、まる十、いが栗 、松葉は蕎麦で作ったものでした。
松茸ご飯 碗は、炒り米に焦がし湯を入れていただきます。
 松茸ご飯を焦がし湯の湯漬けでもいただきました。 
そして、メインの抹茶 干菓子

最後に水菓子
お夜食に、とお稲荷さん


そうそう、お飲み物は、生ビール(おやじ用)にグレープジュース(家内用) グレープジュースは皮ごとミキサーにかけたもので、スムージーみたいでした。 そして、右の岩魚の骨酒。 
坐忘の茶懐石は、とても印象深い夕食となりました。 こんなに食を楽しんだのは初めてかもしれません。 もてなしの和食を堪能することができました。
夜も更けてきました。
お部屋の露天風呂に浸かって、、
中秋の名月を見上げながら、うつら、うつら、あー楽しい夕食だったなあ、、、、