走水神社 女性に人気のパワースポット 

走水神社に行ってきました。
日本武尊と弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)をお祀りする神社です。 江原啓之の著書「今行くべき聖地」で、「女性らしさを取り戻す地」として紹介されているそうですが、パワースポットとしても有名ですね。 


神社は、海を臨む小山の中ほど、階段を上った先にあります。 
周辺はたいへん静かなところで、湾に浮かぶカッター船から防衛大学訓練生の掛け声がときおり木霊するほかは、凛とした静寂に包まれています。

本殿の上には、三社( 神明社 (天照大御神 あまてらすおおみかみ)、須賀神社 (須佐之男命 すさのおのみこと)、諏訪神社 (建御名方神 たけみなかたのかみ))が祀られています。
 おっかあ曰く、この三社のところでパワーを浴びたような気がしたそうです。 おやじは、よくわかりませんでした。 ここは、女性に人気のパワースポットなのだそうですから、なにかしら理由があるのかもしれませんね。
この神社は、なぜか、心が穏やかになってゆくような感じがします。 いたるところに氏子さんのちょっとした気遣いも感じられ、なるほど女性に人気なのも頷ける神社です。

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ