川崎大師 風鈴市

 家内が、川崎大師の風鈴市に行きたい! とのことで、行ってきました風鈴市。

 47県からのご当地風鈴が900種類並べられています。  益子焼や信楽焼の風鈴や、ガラス細工、金属、木炭、、、いろいろあります。 沢山の人手で賑わっていましたが、1県1県の風鈴の音色を聞いて回りました。 音の高さが素材によってずいぶん違い、見た目と音色を楽しめます。 お値段は、主に材料費の高低で決まるようです。
風鈴市なんて面白いかなぁ、、と思ったのですが、風鈴の音色を聞いているうちに、爽やかな気分になり、来年もまた来ようと思うほど気に入ってしまいました。

我が家では、左)高知県の「海つ音(わたつね)」と中)栃木県の「益子焼風鈴」の2個を買い求めました。 「海つ音」は、キリンビールCMで松本潤が鳴らしていた風鈴です。 「益子焼風鈴」は、音色が落ち着いた低音なので気に入ったものです。 早速我が家で、チリリン、コロンと音を上げています。 

右)の写真は、家内が鎌倉で買い求めた手ぬぐいと、手ぬぐい用額縁です。 朝顔の手ぬぐい、夏ですねぇ、、、、

ブログランキング・にほんブログ村へ