大山千枚田近く Cafe En 「なぁんだ、そっかぁ」

今日は、息子の練習試合がない日曜日。  久しぶりに房総半島の長狭街道のCafeへ向かいました。 
Cafe Sasaya の鶏
到着が朝10時でちょいと早すぎました。 Cafe 夜麦、Cafe Sasaya と、「マスター仕入れに行ってます、、」、「マスターパンの配達に行ってます、、」と近所のかた(?)がすまなさそうに教えてくれました。  じっと待つのもなんなので「大山千枚田」へ。
2015年 大山千枚田
一昨年に来たときより(これ⇒)も、若干荒れているような印象を受けます。 参加されるかたが減ってきたのでしょうか。 

ここで「ちょっと足を伸ばして 鴨川自然王国 CafeEnへ」の看板を見つけて向かうことに、、、、、”ちょっと足を伸ばして”は、”車で”の条件がつくかな。
 ここは、歌手 加藤登紀子の夫 故藤本敏夫氏の鴨川王国のCafeでした。 
当時の加藤登紀子の学生運動指導者との獄中結婚の報道から、歌手兼政治運動家という印象を持っていたのですが、飾ってある写真の藤本敏夫氏は実にダンディ。  「なぁんだ、そっかぁ」、、、、、、です。   家内が獄中結婚という言葉を知ったのは、この件だったそうな、、、、 おやじは、ダンディ⇒張学友の花花公子(⇒これ)を連想、、、脱線しました。
 Cafe Enは、もともとは自宅?  どうみてもLDです。 後ろには本棚があり、書籍がぎっしり。
豚なんこつ肉のトロトロ煮丼御膳
それほど景色がよいわけではないのですが、妙に落ち着くCafeです。  流れる音楽の選曲のセンスがよいから? それとも建物の設計の良さ?   
ソイ・ティラミス 自家製味噌を使ったスイーツ
「ここの何が良いか」と聞かれたら、「真面目に落ち着きのある場所」と答えます。 ここはお勧めです。
帰りは、フェリー。 なぜか? それは、東京湾に回遊してきたシャチを見れるかも、と思ったのですが空振りでした。 あのシャチはどこ行ったのでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ