鎌倉散策 "御成通り"-"御霊神社"-"茶寮いの上"

今朝は、雨があがり、陽が射してきました。 
ちょっくら鎌倉にでも、、、、、が、鎌倉駅に着くなり、失敗と知りました。駅のプラットフォームから、人、人、人、、、、人が溢れかえっています。 江ノ電の駅に入るのにも並ばなければなりません。 

仕方ありません。 西口をプラプラ散策しようかね、、、と御成通りへ。 
ちょと装いのお洒落なお店がたくさんありました。(アルバムはここ→

さらに、R311を長谷方面へ。 Cafe Life Force、、、イカスネーミングですねぇ、、
長谷駅まできました。 そろそろお腹が空いたので、
江ノ電の線路を渡って、WATABEへ、、、が、残念予約満席です。
やはり、混雑が予想される日は、席の予約をしておかないとね、、、
長谷駅近くの御霊神社へ

鳥居の真ん前を江ノ電が通ります。 

こんな感じ。
このあと、行ってみたいあそこのお店、このお店、全部予約満席でした。 ガックリ。
結局鎌倉まで戻り、鎌倉駅東口近くの「茶寮 いの上」でお昼。 (もちろん並んで)
おやじは、特製しらす重(写真)、家内は、特製いの上弁当をいただきました。
伝統の味なのでしょうか、素朴な味なのですが、これが和食だよね、という感じで、
心が落ち着く味でした、、、、歩き疲れていただけに、ほっとした昼食。

鎌倉、すごい人でした。
やっぱりゴールデンウイークは、家でゴロゴロするに限ります、、、、