上野村 不二洞

 神流町恐竜センターからさらに山奥へ山奥へと車を走らせ、上野スカイブリッジ、関東一の鍾乳洞と言われる不二洞に向かいました。 国道から分岐した道は狭く、本当に観光スポットがあるのかいなと不安になります。
 上野スカイブリッジ。 橋の袂に駐車場がありました。 維持費カンパの100円を払って、橋の真ん中あたりまで渡ったのですが、大きくてもやはり吊り橋ですね、結構揺れます。 途中でおしりがゾクゾクしてきて、おっかあの「えー、だらしないわねー」の声を背に受けつつ引き返すことに。
さて、不二洞は、駐車場から山を登って行きます。 結構急な坂です。また、なかなか入り口までたどり着きません。案内板に「ガンバレ、ガンバレ」と書いてあった理由がわかりました。
やーっと入り口に辿り着いたと思って扉を開けると、さらに坂のトンネル。。。
中はヒンヤリと涼しいのが救いです。 あと少し、あと少し、、やっと坂のトンネルを登りきり、扉を開けると今度は150段の螺旋階段です。

いやあ、いい運動ですね。
さらに足腰の鍛錬は続きます。


 関東一との触れ込みなので、広い鍾乳洞を想像してしまうと、やや物足りなさを感じるかもしれませんが、立派な鍾乳洞です。
不二洞は、山奥の急な山の斜面にあります。

こんなに山奥なのに、よくぞ鍾乳洞を見つけたものだなあと感心です。 

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村