茜彩庵山水 夕食編

さて、楽しみな夕食です。半径十里以内で採れた食材が中心のお料理だとか。
食事処に入った時に目に飛び込んでくる壁一面の神流湖。時間の経過とともに暗くなり、何も見えなくなってしまいますが、食前の気分を盛り上げるのに一役。
本日の献立
先付け 綺麗ですね。 まるで金箔絵が食卓の上に置かれているようです。
お魚は、群馬でしか味わえない幻の逸品「ギンヒカリ」! 群馬が生んだ最高級ニジマス。 濃厚な虹鱒というお味でした。 目とお味で愉しめた先付けでした。
椀物は、献立とは違い、スッポン饅頭とおかひじき。 今日スッポンが獲れたので急遽変更したそうです。丁寧に練られた饅頭が印象的でした。
岩魚のカルパッチョ 緑色のイクラみたいなのは、わさビーズ。 今SNSで話題だとか、、知りませんでした。 噛むとわさびの味。 家内は、スライスした玉葱が甘酢漬け!と大絶賛していました。
鰻西京焼き温玉ソース これも家内は温玉ソースを大絶賛。 おやじ、普通に鰻食べたい、、駄目ですね、、  このお皿も趣のあるものでした。
吟醸ムース 吟醸ジュレ 美味しかったなあ。 このスプーンの柄、今気がつきました。 食器、カトラリーも厳選しているのですね。
上州和牛炭火焼 お皿は、この辺りの特産の三波石(さんば石)を器にしています。
豆腐つくね 玉蜀黍案 ホワイトトウモロコシのお味
麻婆茄子ご飯 お味は、味噌味茄子ご飯だったかな。
おばあちゃんのとっちゃ投げ汁  すいとん汁です。 これ美味しかったなあ、満腹でなければ、お代わり! といきたかったです。
デザート アイスは蜂蜜と甘酒入りだとか。女将の気まぐれデザートはプリンでした。

実に美味しいプリンで、家内が女将さんに、このプリン美味しいと伝えたら、「卵が違うのよ! アレルギーの方でも平気な高級「アクアファーム秩父の彩美卵」を使ったプリン。 旦那が卵アレルギーの私のために買ってくれるの!  その卵を使ったの!!」 仲睦まじい大将と女将に乾杯です。

茜彩庵山水 夕食は、味噌味がベースの里の料理でしょうか。 実に丁寧に一品一品を手掛けているのが伝わってくる料理でした。  里の料理を堪能したひと時でありました。

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ