檜原村 払沢の滝 四季の里

 3連休の中日に、檜原村の払沢(ほっさわ)の滝に行ってきました。 この滝は日本百選の滝に選ばれていて、厳冬期には氷結するのだそうです。 滝壺のすぐ近くまで寄れます。滝の近くでは、マイナスイオンたっぷりの涼風が強く吹いていました。
 滝までにいくつかの小さな滝があります。
滝までの道の景色、静寂さ、マイナスイオン、、雰囲気がとてもいい。
紅葉になったら相当綺麗でしょうね。
 滝までに道はこんな感じです。 そうそう今日はQoonも連れてきました。 そういえば、檜原村は狼信仰で有名。 日本狼が出て来たらどうするQoon
 滝への道は、一面にウッドチップが敷き詰められています。 歩きやすく、道がぐちゃぐちゃになりません。 いいアイデアですね。
 滝への途中で、木のアクセサリーを売っていたお店。 お洒落ですね、、
 これも途中のお店 じゃがバーガー いただきました。 暖かかったら、もっと美味しいのに、、、
こんにゃくも食べました。
お昼は、滝への路の入り口近くにある四季の里でいただきました。 NPO法人が運営するレストランですが、 森を守る活動の一環なのかな。
 おやじは迷わず「すいとん」
 家内は「ひるげ」 舞茸の天ぷらです。 写真に写っている通りのお味です。


 テラス席はワンコもOKです。 相変わらず待てないダメ犬Qoonです。
 有名なお店らしいです。 お豆腐屋さんの「ちとせ屋」はお豆腐を買う観光客がひっきりなしに来ていました。 お豆腐のお味は、大豆からできています、という主張のある、はじめての味わう食感でした。 おすすめです。
紅葉を期待していたのですが、まだ早かったようです。

この滝は、さすが日本百選に選ばれるだけのことはあり、雰囲気のある路と滝、うまく表現できていませんが、、、すごく心が豊かになった気分になる処です。 一見の価値があると思います。 お勧めです。 

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ