春分の日 3連休は伊豆へ 今井浜東急リゾートホテル

二泊目は、今井浜東急リゾートホテルに宿泊。 家内のお母様とお姉様も合流です。 このホテルは、プライベートビーチみたいな浜が前面にあります。
ホテルの前のビーチにて、、高校生? かな?ぁ、、
二人で誕生日を祝っていたようです。 このあと、写真撮ってくださーいと走ってきました。 
インドネシアやマレーシアのホテルを連想させます、、、が、風はまだまだ冷たい、、


伊豆を満喫したニ泊三日でありました。


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

今井浜の朝日

春分の日 3連休は伊豆へ 伊豆稲取 魚八寿司 きんめにぎり

 稲取は、金目鯛が有名です。 お昼は、浜近くの魚八寿司へ。  お店に入り、メニュー見てやや驚き。 なかなかいい値段しています。 

「うちの金目は、ほんとうの稲取の金目だよっ! ホテルじゃぁ、別の場所の金目! 稲取にきたなら稲取の金目をたべなきゃ!」の女将の言葉に、金目寿司をオーダーです。  
金目のにぎり寿司は、はじめてです。 脂が乗っていて、やや固めの中トロみたい、、いやいや、ノドグロのほうが近いでしょうか。 美味しいですねぇ、、、あら汁も出汁が出ていてたいへん美味しい。

 今度来たときは、金目の煮付けをいただかなきゃね。
稲取周辺をうろちょろ。 こんな景色に出会えました。

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

春分の日 3連休は伊豆へ 伊豆稲取 つるし雛編

筏場のわさび田の次は、伊豆稲取の「雛の館」へ。 おっかあ待望の「つるし雛」です。 「雛の館」は、おやじにとっての恐竜館、戦車博物館と同じなのでしょう。 
一歩、「雛の館」に足を踏み入れると、一面、赤、赤、赤、、、つるし雛は、娘の初節句に、無病息災、良縁を願い雛壇のまわりを飾るものだそうです。
つるされている雛は、パターンがあるようです。 赤ちゃんスーパーマン、蓑虫赤ちゃん、俵にちゅーちゅー鼠、ぶっとび妖精、巾着、兎、、、、きっとそれぞれ願いがあるのだと思いますが、謂れの解説を街でめっけました。 スーパーマンでなくて這い這いだったのですね、、、、
「雛の館」で、もっとも印象に残ったのは、下写真の雛人形。 これいい!
つるし雛は、なんだか母親の願いみたいなものが滲み出ていています、、、、


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

春分の日 3連休は伊豆へ 筏場のわさび田編


 伊東小涌園宿泊の翌日は、伊豆をあてどなくドライブ。 国道59号線を進んでゆくと、わさびの里。 とあるわさび園の駐車場に入れ、お店を訪ねると、、、なんと、店主のとっつあん、カメラとっつあんでした。 撮った写真がお店一面に飾ってあります。 素晴らしい写真です。



とっつあん、おやじのカメラを見て「おっ! お宅カメラ好き?」から、はじまりはじまり、とっつあん写真自慢の開幕です。  おやじ、ひたすら聴衆でありました。 そりゃぁハッセルブラッドにはかないません。 

おっかあ、よいしょするので、とっつあん、ますますヒートアップ! やぁめてぐれぇぇぇぇぇぇぇ

なんて、ちょっとオーバーですが、思い出に残るひと時でもありました。

幕引きも兼ねて、とっつあんのご自慢の「わさび味噌」を購入。

「うちのわさびみそは、自慢じゃないが(自慢してます)、そんじょそこらと違って、わさびが多い!」 とのことですが、確かにごはんにかけると、つんっ!と美味しく、何杯でもいけます。お勧めです、、、が、今度は、わさび自慢が開幕。 おっかぁ、またもよいしょ。 やぁめてぐれぇぇぇぇぇぇぇ   

とっつあん、やっと開放してくれました。 

その先には、筏場のわさび田。 美しいわさびの棚田。 渓谷は清涼感に包まれ、ただ、ただ、渓谷に見とれるおやじとおっかあでありました。

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

春分の日 3連休は伊豆へ 伊東小涌園 編

初日は、伊東小涌園に宿泊。 前日の夜20:00にネットで空室が1部屋だけあったので、急遽予約。
冷酒 湯上り美人
 箱根小涌園から大きなホテルを想像していたのですが、伊東の奥まったところにあるこじんまりとしたホテルです。 

部屋は和洋室でしたが、和室はほとんど使わず。 部屋も施設は特別豪華というわけではなく普通。 窓を開ければ隣はビル。 浴室、露天もこじんまり。 料理も素材提供中心。 利用客は会社の団体さんが多くて騒がしいのですが、、、、なぜでしょうか、、なんだか、落ち着くホテルでした。 

スタッフは若くて一生懸命。 配膳のバイトのお嬢さんも一生懸命。 みなさん真面目に一生懸命です。 スマイルスタッフコンテストをやっていましたが、それが理由ではないように思いました。

HPを見ると、「落ち着きのある空間でくつろぎのひとときを」がキャッチフレーズなのですが、その通りです。  スタッフ一人一人にキャッチフレーズが浸透しているようです。 いいホテルですね。

そうそう、温泉も落ちついた感じのお湯で、いつまでも入っていられそうです。   冷酒 湯上り美人も美味しくいただきました。

真面目に一生懸命、そして、一人1万円前後のようですので、CPが高いホテルではないでしょうか。
(ソファがもちっとよければ、もっと居心地がよかったのですが、、、、)

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

春分の日 3連休は伊豆へ 富士山編

春分の日の3連休は、伊豆へ小旅行
伊豆スカイラインから撮った富士山 
祝 世界文化遺産登録!
 いろいろ載せておきたいのですが、
伊豆スカイラインから
撮った富士山
氷の世界のような冷たさでした。
 いかんせん、へとへと
芦ノ湖スカイライン レストハウス レイクビュー
今日は、富士山の写真を載せて、おやすみなさい****


  にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

小田原栢山 月読 今日は朧月

 昨日は、母の七回忌でした。 昼間から酒を飲み、その後、爆睡。 お蔭様で、今朝から元気。 勢いで小田原栢山のお蕎麦屋さん「月読」へ。  本日現在の食べログでは、評価4.18全国No.5。 数ヶ月前は、確か3.7だったので評価急上昇中。 
やまゆりラインから小田原、富士を望む
「月読」は、日本神話の月を統べる神、月読から取ったネーミングだと思うのですが、なかなかいいセンスだよなぁ、、 なんて言っているうちに、11時に到着。 
土地柄でしょうか、とても柔和な感じのお店です。
待っているうちに続々とお客が到着、、、車ナンバーは、多摩、横浜、習志野、、、、、開店時間の11時半には駐車場満車です。 三十分待ちでしたが、一番乗りでよかった。 

 せいろ、そばがき、わかさぎの天婦羅、鴨肝山椒煮をオーダー。  そばがきがすぐに来ました。柔らかいそばがきで、よくできていると思います。 わかさぎの天婦羅は泳いでいるみたいな盛り付け。 鴨肝山椒煮はお酒が飲みたくなります。 いい味出ています。
そして、来ました「せいろ」  美味しいお蕎麦です。 そばつゆは、鰹出汁の香りがしますが、少し辛さが強いかなぁ、、山葵をいれても、頑固なそばつゆの味は変化せず、、、おやじの好みとはやや違うのですが、のど越し、香り、レベルの高いお蕎麦です。 特筆は、そば湯。 ここのそば湯、とても美味しい。 好みです。

お蕎麦、お店の雰囲気どれをとっても平均以上のお蕎麦屋さんで実力3.7は間違いありません。 +0.5まではよくわからなかったかなぁ、、 

月読ですから、夜来るとその真価が表れる、、、春も近いし、今日は朧月だったのかしらん、、、、

とお店を出ると、沢山車が待っていました、、、人気店です。  

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

旅立ちの前夜

終業のチャイムのなか、仕事で頭を抱えていると、家内から携帯に電話が、、、、息子の少年野球仲間の何人かが明日、そして月末から、遠い遠い新天地に旅立つとのことで、お食事会だそうな、、、、、で、晩御飯食べて帰って来いとの連絡。  おやじも行きてぇ、、、、、
みんなすくすくと成長しているようです。 彼らが一同に会するのは、ずっとずっと先のことになるのでしょう。  新天地での活躍をお祈りしております、、、、TVで会えることを期待しているよ!

      「今日なしうることに全力をそそげ!」 by ベンジャミン・フランクリン


硬式用のグローブを買いに行きました。

三男坊の合格祝い、何がいいかと聞いていたのですが、硬式用グローブが欲しいとのこと。
三男坊連れて、鶴ヶ峰のアサヒスポーツに買いに行きました。 

入学式も終わっていないのに、ましてや入部もしていないのですが、硬式と軟式ではグローブが違うので、早く買って慣らしておきたいのでしょう。 お店には、何人かの新高校生が親子連れでグローブ買いに来ていました。 
購入した硬式用グローブ
ここからです、、、、、な、なんと三男坊、グローブを決めるのに3時間!!!!  

三男坊、内野手用のグローブに片っ端から手をいれて、ノミネートされたのが8個。 そこまでに1時間は経過。 その8個から2個に絞り込まれるのにさらに1時間経過。 2個から1個に決まり、型のつけかたを決めるのにさらに1時間、、、 (3時間じーっと立っていた、おやじとおっかあのことは、わすれちゃぁなんねぇ、、、ぞっ!)

お店のマスターに、「やっと決まりました。」といったら、「皆さん、それぐらい時間をかけますよ、、」と優しいお言葉。  さぞや、グローブを大事に使うでしょう、、、、、、

左は、中学で使っていた軟式用

新品のときの軟式グローブ
軟式用は、すっかり茶色になっていますが、新品のときは、左のようなオレンジでした。 今度もすぐに茶色になってくるのでしょうね、、

ブログランキング・にほんブログ村へ

宮が瀬 Cafe Tenba

ケーキセット
昨日、厚木から見える丹沢山系には、白い雪があまり見えませんでした。 よーし、行ってみようと宮が瀬へ。 
宮が瀬付近では、ところどころ道路の脇にまだ雪が残っています。 展望台は、冷蔵庫のドアを開けたような寒さ。 観光客はまばらなのも道理。

暖を求めて、Cafe Tendaへ 

ドアを開け、中へ入ると、、、お、、、、なかはお洒落。 モダンなCafeです。 コンクリート打ちっぱなし、天井の高さ、照明、ウッドテーブル(わんこOKのお店です。 テーブルは、わんこがずぶんとなめたような感じですが、、、、)。   外観からは想像できない落ち着きのある店内。 コンクリートの型枠の跡がとても綺麗です。 青い天井もナイス。  

ウインナー珈琲を美味くいただきました。 ふー、ほっとするなぁ、、、

宮が瀬は、先日の雪では、まさしく”孤立”を実感したそうで、県道は、県が除雪車を出したが、村道は自分達でやらねばならず、村人総出で雪かきをしたそうですが、呆然とする量だったそうです。  管理は別であったとしても、、、、、と思うのですが、、、

 
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

厚木 板そば 喜右衛門 元気、元気

さて週末、、また蕎麦屋へ行こうと、厚木の「板そば 喜右衛門」へ。 板そばといえば本場は山形。 そして、千葉の「かなうち」なのですが、、ここはどうでしょう。
菜の花汁
遅い出発だったので、25Km渋滞中の東名高速は使わず、1国、藤沢/湘南バイパス、圏央道のルートで厚木へ。 快適でありました。早く圏央道全線開通するとよいのですが。
板そばの看板がどーんと見えます。 板そばは、お汁が選べます。 家内は菜の花汁、おやじはもりつゆでオーダー。 さらに、芽キャベツとたらの芽の季節の天婦羅を追加。
 

来ました「板そば」。 おおーっ 14束乗っています。  思い出します、山形の板そば。 もっとも山形で食べた板そばは、24束だったような、、当時30代男性二人で食べ切れなかった量でした、、、

家内、菜の花汁気に入っていました。 中にかぼちゃ、菜の花、ごぼうが入っていたそうで、おなか一杯になったそうです。 芽キャベツとたらの芽の天婦羅も美味しい。 お蕎麦は、普通のお蕎麦。  板そばを楽しむお店です。 きざみ鴨汁+もりつゆにすればよかったかな、、 

お店はひっきりなしに人が来ます。 繁盛してますねえ、、、、二人連れの皆さん、板そばに天婦羅盛り合わせをオーダーしています、、、すごい食欲、、元気ですねぇ、、厚木。

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ