福井 三国温泉 望洋楼 夕食編 日本画のよう

望洋楼の夕食の写真。 順不同です。

下の写真は日本画から出てきたような椀物。
出汁でお汁が黄金色! 

越前ガニのシーズンではありませんが、紅ズワイガニを仕入れて料理して頂きました。
柔らかく、香ばしい上品な香りでした。

越前ガニのシーズンでは沢山の方が三国に訪れるのだそうです。
このお宿でも、越前ガニ尽くしのお料理になるとか。
どんなお味なのでしょうね。
近くに引越すのですから、これからは越前ガニを味わないとね。

若鮎とウニの握り

お造り 近くて釣ったアジ、マグロ、アワビ、、もちろん美味しかった
1Kgもある岩牡蠣
出汁がしっかりと染みていました。 とても美味しい。
のどぐろ とっても油っぽいので、おやじは少々苦手です。。。。
地元の蕎麦を使ったお蕎麦
辛味大根が溶けているお汁 少し濃いめなお蕎麦。 量がちょうどよい。



あ、牛肉しゃぶしゃぶを撮り忘れました。。

たっぷり2時間、、いやいや3時間近かったかな?
夕日を眺めながら30分、残りはお食事の盛り付けを眺めながら
時が経つのを忘れたひとときでした。

さりげなく、でもお味の芯はしっかりとしたお料理だったように思います。
もしかすると、とても福井らしいお料理をいただいたのかもしれません。