日本三奇橋・甲斐の猿橋

日本三奇橋のひとつと言われる甲斐の猿橋に行ってきました。 大月市の猿橋、山口の錦帯橋、三番目は諸説あるそうですが、橋脚の造りが変わっているのだそうな。 寄木細工のような橋ですね。
大月市のシンボルマークにもなっているようです。
橋は風情がありますが、川に生活排水が流れ込んでいるようで、やや臭いがこもっているのが気になりました。 下水道を整備しないのでしょうかね、、、、
橋の上からまわりを見ると、こんな感じ。 なんとなく、山中温泉のこおろぎ橋の周辺に似ているかな。 コンクリートの橋は、水路で水力発電用の水がどっと流れています。
川をゴムボートで遊覧することができます。 早速乗ってきました。 ガイドさんは、宮城県から街おこし協力で来ている若い方で、いろいろ教えていただきました。 同乗のご夫婦のかたもたいへん上品な方でした。 ガイドさんには、記念写真も撮っていただいて、よい思い出となりました。
下から見ると、こんな感じ。 流れは比較的緩やかで、気持ちの良いものでした。
ぜひ川を遊覧して実物見てください。
紅葉の頃はもっと綺麗でしょうね。