我が家に土鍋がやってきた

我が家に土鍋がやってきました。 高島屋で家内が対面販売のおじさんを独占していたので、珍しい、なにかいな、、、と行ってみると、土鍋でした。 こいつぁ、いい。  
三番息子が野球部を引退し、ご飯の量が激減。 以前は、一升炊きの電気釜で七合炊いていたのですが、今や1.5合なのだそうで、土鍋にしたいとのこと。 いいですねぇ、、、おやじはもろ手をあげて大賛成です! 
永谷園、、ではなくて、長谷園です。  伊賀焼なのだそうな。  
購入した土鍋は三合炊きです。 温野菜やらいろいろできそうで、楽しみであります。 家内曰く、火加減調整がいらないので、とってもいい! だそうです。
じゃーん 来ました。 我が家の土鍋ご飯 第一号!
うォ! ご飯の粒々感がたまりません。
美味しい! ほんとに美味しい。 お米の一粒一粒が自己主張しています。 かーたまりません。
すぐに二杯おかわり。 三杯目は卵かけご飯! ご飯が美味しいと、食卓がとっても明るくなりますね。。。。 ご馳走さま!
 
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ