AMAZON FIRE TV, FUNAI, YAMAHA YAS-107 

最近、AMAZON FIRE TVを購入し、映画やTVドラマをよく見るようになり、ついにTVをも買い替えてしまいました。 新顔TVは、FUNAIの液晶TV。 以前は10年前に買った日立のプラズマTV。

3年程前に設置した太陽光発電には電力モニターがあり、発電量だけでなく、消費電力、売電力量や購入電量がわかります。 TVをつけると消費電力が跳ね上がるのが気になっていました。 省エネ度合いは、0.2KWh/hほど。一ヶ月で12KWhぐらいでしょうかね。 請求が楽しみ。 でも画質は液晶TVよりプラズマTVの方が自然でいいですね。

FUNAIの液晶TVを選んだ理由は、夜景が綺麗に映る(HDR(ハイダイナミックレンジ)映像対応)、速い動きもブレずに映る倍速駆動、そして何と言っても値段。 同じ機能で比較するとかなり安い。

さらにYAMAHA SOUND BAR YAS-107 フロントサラウンドシステムも購入。値段の割にはいい音。

最近は、スウェーデンとデンマークのTVドラマの ”The Bridge” にはまっています。 橋の夜景(スウェーデンとデンマークを結ぶオーレスン橋)や、コペンハーゲンの夜景が実に綺麗で、まず映像に惹かれ、それからたストーリーにはまり、最後に俳優に親しみを覚えるという、珍しいハマり方をしました。 

俳優さん達は、なんとなくスタイルが悪かったり、個性的な顔をしてたり、、また、明け透けな描写の結果のボカシなど、第一話で見るのをやめようかと思ったのですが、夜景シーンに引き戻されました。


”The Bridge”の前は、”Person of Interest"にはまっていました。 これは実に面白かったですね。 両方とも大人にはオススメです。


ブログランキング・にほんブログ村へ